チタンとアルミどっちがいいの?【装備・マグカップ】

0 件のコメント
朝日を眺めながら、山頂で優雅にコーヒーを飲んでいる後ろ姿・・・。

憧れます( ・∇・)

本当はコーヒーもミルを持って行って挽きたての豆から
入れるのが「通」なのでしょうけど(* ̄∇ ̄*)
とりあえず市販のドリップセットで我慢し、あと必要なのは
マグカップですよね。

登山用品店に行くと、かなりの数のマグカップが陳列棚に
ぶらさがっています。
どれがどうちがうの?と迷っていると、店員さんに声をかけて
もらえました。

アルミは、軽いけど金属のにおいがするし、熱い飲み物を
飲むときは、まんま熱いです。
チタンは、においも気にならず、熱を伝えにくいので熱い飲み物を
飲むときは、口元が熱くなりません。

そんなような説明で、猫舌なわたくしは速攻、チタンをチョイス。

これって、クッカーのチョイスの時にも必要なことで
自分にとって何が最重要事項になるか?
で決めないといけないものです。

べこべこに凹んでも、多少金属の味がしてもアルミが良い!と
いう人ももちろんいますし、
個人的にはチタンのクッカーはあまり融通が利かない=すぐに
焦げ付きやすいので火加減の注意が必要など、手間のかかる
ものだなと思っています。

マグカップに関しては、直接口に付けるという意味でチタンを選びましたが、
クッカーはジェットボイルで焦がした後、アルミのものを買い直しました。
わたくしは、結構、強火でがーっと料理してしまう性分なのでw
アルミ製クッカーとの方が相性は良いです。

山登りに慣れて来て、憧れのコーヒータイムをやってみたい!
という方は、是非お気に入りのマグカップを持って行きましょう。



0 件のコメント :

コメントを投稿