至仏山の箱庭・尾瀬は絶景なり!1/2

0 件のコメント
2015年のゴールデンウィークは、百名山の一つ、
至仏山へ行ってきました!


先日、ブログで紹介した重登山・残雪期用の登山靴
6本爪簡易アイゼンを取り付けて、雪山初登山です。
新品価格
¥6,215から
(2015/5/12 16:00時点)


初日は夕方頃、車に荷物を積み込み、夜出発。
というのも、至仏山の登山口から一番近い駐車場がある
鳩待峠へのアクセスは夕方6時〜朝6時まで道路が閉鎖
されていて、入ることができません。

鳩待峠駐車場から下った所にある戸倉バス停所の駐車場には、
24時間アクセスが可能ですが、戸倉駐車場から
鳩待峠までは乗合タクシーでの移動となります。

鳩待峠で車を停めるには、台数に限りがあるようで
夜のうちに行って待つか、戸倉で確実に車を停めて
乗合タクシーで上がるかの選択になります。

わたしたちは「賭け」ることにしました( ・∇・;)
ダメなら、戸倉まで引き返して停めようと。

そういうことで、前日夜に鳩待峠へ続くゲート前で並ぶことに
したため夜の出発となりました。
途中のサービスエリアで夕食を済ませ、鳩待峠に
続く道路に来てみると、既に10台以上の車の列!
わたしたちが着いたのが、夜中の12時過ぎだったと
思います。
みなさん、エンジンを切って静かに待たれていました。

至仏山には雪があるとのことだったので、道路状況も
心配していましたが、事前に片品村役場に問い合わせをして
スタッドレスなどの準備は必要ないとのことでした。

無事に停められるかしら・・・なーんて考えながら
私たちもエンジンを切って、寝る態勢に。
初車中泊です。
運転してくれた相方は短パンでグースカ寝てしまいましたが、
私は足下が冷えて、なかなか眠れませんでした。
一応ブランケットを持って行っていたのですが、
今後は何か対策をしないとダメだなと感じました。

朝6時、ゲートが開くと並んでいた車の列がそのままの順番で
上まで上がって行きます。
鳩待峠駐車場までは車で約30分かかりました。
※写真は、鳩待峠駐車場の脇に積もっていた雪

なんとか私たちは車を停められましたが、並んでいた車の何台かは
停められなかったみたいです。
危ないところでした・・・。

>つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿