虫は大っ嫌いです【装備・虫除け】

0 件のコメント
山に行くと、奴らはどこからともなく現れます。

そう、「虫」です。


山に登っているんだから、虫なんて当たり前じゃない
と、お思いでしょうが、それがその辺をただブンブン飛んでいるだけなら
いいんです。

奴らは、顔にまとわりついて、視界を遮り、精神を消耗させ、
私の気力を少しずつ奪って行くんです!キーーーーーーッ!w

「メマトイ」と呼ばれるハエの一種で、主に目の涙に含まれる成分を
狙って飛んでくる虫で、コレが結構ストレスになったりします。

最初のうちは、薬局に売っている虫除けスプレーをハットのつばの部分や
体中にまき散らしていましたが、いまいち効果がないなぁと感じていました。

衣服や髪のコンディショナーの香りなどにも虫は反応してやってくると
いうのを見たので、登山前日は念入りにコンディショナーを洗い流したり、
登山ウェアのすすぎもしっかりしてみたりしましたが、この顔にまとわりつく
虫にはあまり効果がないように感じました。

そこで、好日山荘さんに行った時の事。
陳列されていた虫除けスプレーを買ってみました。
新品価格
¥774から
(2015/5/10 14:39時点)

これは確かに強力で虫も今までで一番寄ってこなかった
印象があります。
ただし、これ、においが強烈で・・・( ・∇・;)
足下にだけスプレーして使っています。

よくよく調べてみると、
一番有効なのは「はっかスプレー」のようですね。
まだ試していませんが、これからの季節、虫との遭遇は
避けては通れないので、対策していきたいなと思っています。

一番手っ取り早いのは、虫の出ない寒い季節や涼しい高山に行く
ことなんでしょうけど('ー ' *)

うちの相方は体ではなく、よくザックに虫がまとわりついています。
私のザックには全然付かないのに・・・。
ブルー系の色って、山の虫は好きなんですかねーーー。


0 件のコメント :

コメントを投稿