登山靴に付いた土は必ず洗い落とす【マナー・自然保護】

0 件のコメント
山に入ると、少なからず登山靴には山の土が付きます。
これをそのままにして、次の山に行くことは良しとはされていません。


なぜかというと、山にはそれぞれ生態系があって
違う土地の土が、その山の土の性質に影響することも考えられる
からです。

そんな、靴に付いた土くらいで・・・
と最初は思っていましたが、昨今の登山ブームもあって登山者も
増加しています。
ちりも積もれば・・・で、影響がゼロとは言えないなと思い、
山行から帰って来たら登山靴を洗うようにしています。

水で靴底に付いた土を洗い落とすだけでも違うと思います。
すべては「自然とともに共存する登山」のため。

ちなみに、登山靴を洗うときは靴ひもは外します。
まず土埃を落として、それから水洗い。
革靴の場合は、そこから何種類かのワックスを塗り込み、
最後は防水ワックススプレーで仕上げます。

登山靴も決して安いものではないので、できるだけ長く使うためにも
日々の手入れはさぼらず、やりたいところです。

めんどくさいんですけどね〜〜〜w

0 件のコメント :

コメントを投稿