岩壁を登るという目標【ボルダリング・初心者】

0 件のコメント
山登りを始めて約半年で手を付けたのが、ボルダリング。



きっかけは、目標にしていた富士登山を終えて、
次の目標を日本アルプスに決めた時、
「岩壁を登る」という課題が出てくる、という考えからでした。
あとは、冬の間あんまり山には行けない。
(雪が積もっている=危ない=初心者にはハードル高し)
だから山に代わるものはないかと探して見つけたのがボルダリングでした。


最初は動きやすい服装だけ持って都内のジムへ友達と行きました。
ジムでは、シューズ、チョークはレンタル出来ます。
簡単な講習もやってもらい、他の人を見よう見まねで
自分たちも壁に取り付きました。

簡単な10級とか9級ばかりやっていたのでそれほど
難しい!という感覚はありませんでした。
ハシゴを登るみたいにガシガシ、ガシガシ。

途中で落ちてしまったらどうしようとか、多少の不安はありましたが
そんなことは一度も無く。
ですが、一番辛かったのはやはり、

パンプ!

両腕が、パンパンに張ってしまうことを「パンプ」といいます。
腕がパンプした状態になると、ホールドを触っても掴む力が
出てきません。

その日は、2時間くらいして腕が動かなくなったので
ジムを出ました。

いやぁ、ここからが大変でした。
自分でも笑ってしまうくらい腕に力が入らないw

変な話、
お手洗いに入ってお尻拭く動作もギャーギャー言いながら
やってましたし、シャンプーする時も指が動かなくて
すごく時間がかかってしまったり( ・∇・;)

次の日からは、筋肉痛の激痛との戦い。
とにかく何かものを掴むという動作がしんどかった・・・。
ドアノブを回すだけで悲鳴をあげてたかもw

だけど、これが後からすごい効果を発揮したんです!
筋肉痛は痛かったですが、1週間もすれば痛みはなくなります。
その代わりに手に入れたのが、筋力!
腕の力が付くのと同時に、体力も増しました。
ずーーーっと肩こりに悩まされてきましたけど、全身を動かすのが
良いのか、肩こりが軽くなりました。これは本当に助かってます。
ヒップもアップしましたしね!(* ̄∇ ̄*)

ボルダリングを始めたことで、山の鎖場でも鎖に頼って腕だけで
登ろうとしなくなり、しっかり足場を探して登るようになりましたし、
脚力も付いたのか、いろんな面で体が楽になった気がします。

0 件のコメント :

コメントを投稿