立ち入り禁止の御嶽山に侵入者

0 件のコメント
悲しいやら腹が立つやら・・・。
昨年噴火のあった御嶽山に侵入した人がいたようです。



【関連ニュースリンク】
御嶽山:山小屋の写真投稿…規制区域内侵入者か
御嶽山 規制区域内に登山者侵入の疑い
御嶽山の規制区域内に侵入か ネットに写真投稿

わたしも普段利用している「ヤマレコ」に、規制区域内の写真が
アップされていたことで発覚したようです。

大阪府の42才男性・・・。
いい年した大人がどうしてこんなことをするんでしょうか?
まだ行方不明の方もいらっしゃる状態で、どうしてこんなことが
平気でできるのでしょうか?

本人は軽い気持ち、もしくは変な報道精神でも振りかざした
つもりなんでしょうか。
人には撮れない写真をみんなに見せて自己顕示欲を満たそうとしている
だけのいわゆる「輩」だと思います。

ちょっと前にあった、バイト先で冷蔵庫に入った写真をアップして
SNSが炎上した若者たちと同じ精神構造だと思います。

物事を深く、冷静に考えられない。

そんな人には山に登ってもらいたくないと思います。
山では常に「自己責任」というキーワードがつきまといますが、
遭難すれば必ず誰かが山に入り、探すことになります。
遭難した時点で自己責任なんて取れないのです、どんな人も。

でも、その遭難のリスクを最小限に抑えるために
十分な装備と、山の知識、情報、マナーを理解して登山者は山に
入っていると思います。

それが理解出来ていない人は、自己責任の意味も遭難のリスクも
山に入る上での最低限のマナーも欠けている人です。

こんなこと、二度としないでもらいたい。
ルールはルール。守るべきです。

普段、山に入っているときでも、ルール違反している登山者を
見かけることがあります。
そういうときは、やはり同じ登山者が勇気をもって注意することで
みんなが安全な登山をすることにつながるのではないかと思いました。

0 件のコメント :

コメントを投稿