装備ふりかえり・最初の登山時の装備

0 件のコメント
今まで、一通りの装備について書いてきましたが、
結局、最低限なにが必要なの?というと・・・



私が最初の山行「景信山〜高尾山」を行った時に持っていった
装備は以下になります。

・登山靴
・ザック(30ℓ)
・レインウエア(上下)
・ハット
・ヘッドライト
・時計
・着替え(下着上下(綿)、Tシャツ、靴下)
・行動食(ウィダーインゼリー、アメ玉、チョコ)
・食料(昼食のお弁当、ドリップコーヒー)
・マグカップ(チタン)
・ナルゲンボトル
・水
・財布
・保険証&免許証のコピー
・地図
・携帯電話
・吸水性の高いハンカチ
・ティッシュ&ウェットティッシュ
・タオル
・ジェットボイル(相方持参)

服装は、
・登山用の下着(上下・モンベル)
・登山用のTシャツ(モンベル)
・長ズボン
・登山用のタイツ(薄手・モンベル)
・ウールの靴下
・アウタージャケット(フェールラーベン)
・ライトダウンジャケット(フェールラーベン)

上記で、要らなかったなと思ったのは、
 ・アウタージャケット
・ライトダウンジャケット
くらいです。
これはもっと軽くて薄くて出し入れが楽なものがいいと思いました。

逆に、買い足さなきゃと思ったのは、
・スパッツ(ゲイター)
・サポートタイツ
・ストック
・替えの登山用下着セット
・救難用の笛
・熊よけの鈴
・折りたたみ傘
・エマージェンシーセット
でしょうか。
今ではすべて揃えましたが、それは他の登山者の方を見て
必要だなと感じたものばかりです。

極端なこと言えば、靴もスニーカーで登れないことはありません。
雨具も高価なレインウェアではなくコンビニのものでもかまいません。
ザックも普段、自分が使っているリュックでかまいません。
服も動きやすい格好でかまいません。

要は、山に行ってより快適に安全に楽しむためには、
装備を整えることが必要だということです。

行ってもいないのにお金をかけるのももったいないという方は、
一度、高尾山など低山に出掛けてみてから決めるのもいいかと思います。

あくまでメジャーどころの低山で!
いきなりアルプスとかノリで行こうとするのは絶対にやめましょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿