これでは足りない!【装備・登山靴】

0 件のコメント
はてさて、最初はフェールラーベンのセールで4つの
アイテムを入手しましたが、これだけで山には行けません。
大事なものを忘れていました。
登山靴です。

その他にも、リュックやTシャツや食料?なんかも
ないと困るよね・・・ということでネットや本で
調べながら、一度にまとめて手に入る所で揃えよう!
ということで「石井スポーツ」さんへ出掛けました。

もう、勢いでフェールラーベンを買った時点で後戻り出来ない
金額になっていたのでヾ(´ー` ;)ノ
えいやっと山へ行く決心を固めたというのが、本音だったりw
(こんなに散財して山、行かなかったらバチが当たる!)

石井スポーツは山グッズの総合ショップみたいなお店です。
とにかくどんなものでもなんでもあります。
ここに来れば、山に行く装備は一通り揃えられます。

まずは、登山靴から。

色、デザイン、価格で勝手に自分たちでこれにしよう、と
決めかけましたが、店員さんに声をかけてもらい驚愕。

店員「どこ行くんですか?」
わたし「・・・ふ、富士山?」
店員「あー、それじゃ、この靴だときついですね」
わたし「(え、そうなの?)」

私たちが最初に選んでいたのは、ハイキング用の普通の運動靴
みたいなものでした。それもサイズも無理矢理履こうとしてた
大きさで。

山はもちろん平坦なその辺の道路みたいに整備されていません。

石ころ踏んづけて足をぐねったら・・・。
泥ですべって転んだら・・・。

普段、運動靴を選ぶのと同じ感覚では、
リスク回避にはならないのだと、後になって知りました。

わたしは、石橋は壊れるまで叩く性分なもので
ここはプロに従おうと心に決め、一から靴を選び直し、
試し履きを繰り返し、お店に置いてある木製の坂を
登ったり下りたりしながら 一足を選びました。

少々、お値段は張りましたが、ラバーも取り替え可能だと
言うし、長く使えるものかなと思って思い切って購入。

サイズは結構重要です。
私はいつも24センチの靴を履いているのですが、
実際の自分の足のサイズは22センチくらいで
(これもお店で測ってもらえます)
その足にフィットするものを選ぶのがベストです。
少しでも違和感を残して妥協して買うと、山で
えらいめに遭います。

靴擦れとか、爪で指を傷つけたり、膝や腰に負担が
かかって痛めてしまうこともあります。

これぞマイシューズを見つけるまでには時間もかかるし、
疲れますが、安くはない買い物ですし、これから購入
される方は頑張ってください!

・・・余談ですが、相方の父上は若かりし頃、
北アルプスによく登っていたらしく、
「あの辺の山はズックで登ったぞ」
という武勇伝を語られていたそうです。

オヤジの時代には、今みたいな良い靴なんか
なかったからでしょ。

 と、切り捨てていましたがw

0 件のコメント :

コメントを投稿