最初にしたこと【装備】

0 件のコメント
登山を始めようと思ったのは、「富士山」に登りたかったから。

というのが、そもそものきっかけです。

ですが、本当に山登りをしようと背中を押された(自分で押した?)
きっかけは、
フェールラーベンのセールに出くわしたからw

フェールラーベン、かわいいですよねーー!デザインといい、色合いといい。

一緒に山登りしたいねと言っていた相棒とたまたまお店に出掛け
セールしているならこの際、服買っちゃう?という話になり、
そのときは、

○アウターレイヤー・・・一番上に着る上着(レインウエアでもOK)
○ミドルレイヤー・・・中間着(綿などが入っているダウン・防寒着)
○パンツ・・・私は最初は長ズボンでした
○帽子・・・私はハットタイプのものをチョイス

の4点を購入しました。
中でも上二つのアウターレイヤーとミドルレイヤーは、チャック部分の
連結が可能で、一着の上着としても使用可能なものです。

でも、この連結機能・・・
実際山に着て行ってみるとなかなか不便でしたw

登山ウェアは、重ね着が基本です。一枚の脱ぎ着で体温をこまめに
調節することになったりもします。

このウェアで3月の景信山〜高尾山に行った時には、
歩いている時には2着ともいらない感じでした。
そして、なによりアウターレイヤーはたたんでもかさばるので
若干、イライラしたのを覚えています。

頂上でお昼休憩の時には、寒かったので大変助かりましたが、
ごわごわとかさばるのがネックに感じ、それ以来、山には
あまり着ていっていませんw

ですので、フェールラーベンのこの連結ウェアは、
今では街着として愛用しておりますヾ(´ー` )ノ
フェールラーベンのデザインや色合いは、
他の登山ウェアメーカーにはないシックでオシャレな感じが
多いので、街で来ていても違和感はありません。

逆に、他は派手です。遠くからでも「あ、登山の人」ってわかります。

ウェアを買うときは、デザインももちろん重要ですが、
価格や荷物になるかならないかなども考慮して買わないと
タンスの肥やしになってしまうこともありますので、
多少慎重になった方がいいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿