カッパのお値段に驚愕【装備・レインウェア】

0 件のコメント
登山靴、ザックと来て、もう一つゲットしなければ
ならないアイテムが、カッパです。
初心者向けのガイドブックには必ずと言っていい程
書かれてあるアイテムです。




このカッパ、山では「レインウェア」と言い、
コンビニで買えるような半透明のものではなく、
上下セパレートのものを選ぶのが鉄則です。

と、そんなことも今では言えますが、
最初に買うときは、セパレートの意味すら
理解していませんでした。

それよりなによりレインウェアコーナーに言って
驚愕したのが、「お値段」!
なんでこんな高いの?
コンビニのカッパだと700円くらいじゃん!?
と、思わず言ってしまったくらいw
普通に上着だけでその十倍以上はします。
ヾ(´ー`; )ノ

なるべく安いものを探しましたがどれもこれも高い!

と、コーナーの端にポンチョ発見。
値札を見ると、周りのレインウェアよりお手頃なお値段!

もう、これでいいんじゃね?
と決めかけて、一応店員さんに確認しようということになり
話を聞くと、

「あまりおすすめしませんねぇ」
「なんでですか???」
「山には稜線というのがあって、その稜線を歩いていると、
下から吹き上げる風でポンチョが舞い上がってしまい、
カッパの役割を果たさなくなります」

・・・ナルホド。

「なんでレインウェアってこんなに高いんですか?」
と思い切って尋ねてみると、
「通気性をよくする素材として『ゴアテックス』という
素材が使われていること、あとは雨を防ぐだけじゃなくて
防寒着としても活用出来る機能があるから」 とのこと。

アイテムとしては、優秀なものなんだなぁ・・・。
山の中で雨に降られてびしょ濡れになって体温が低下すると
動けなくなって遭難・・・・。

やっぱ、レインウェアいるな。それもゴアテックスの奴!

必要なのはわかったけど、決めるのはもう少し店内を見て
からにしようということで、一旦、そのレインウェアコーナー
から離れてぶらぶら歩いてみると、「モンベル」コーナー
にさしかかりました。
※モンベルとはアウトドアブランドのことです。

「あそこにもレインウェアらしきものがかかっているな」
と思い、近づいてみると安いのがあるじゃないですか!
型落ち商品のセールだったらしく、色とかサイズがジャスト
のものはなかったのですが、下にTシャツとか着たら
ちょうどいいのではないかということで、試着する事に。

上着はゴアテックス仕様のものでしたが、
ゴアテックスでレインパンツも揃えるとなると
結局高くつくので、パンツはモンベルが開発した
素材を使ったものに決めました。

お金を出せばデザイン、サイズ、機能をすべて兼ね備えた
上下バシッとお揃いのレインウェアは手に入ります。
正直、かっこいいです。憧れます。

だけど、毎回毎回着るものじゃないし、お金貯めて
山に慣れてきたら、好みを追求したセットを手に入れようと
思いました。

ちなみに、レインウェアに使われているゴアテックスには
寿命があります。
5年くらい、と言われたと思います。

このレインウェアを決めた当たりで、
山ってやっぱお金かかるなぁ・・・と実感したのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿